
X上で「漫画の描き方の漫画」 の連載に取り組んでいるマンガスクリプトDr.ごとうですが、最近ついにバズりました!数多くのいいねやリポストはもちろん、1つの投稿でフォロワー数が一気に増加するのが漫画の力のすごいところでもあります。
▼ついにバズった!「視線誘導」の話はこちらからお読みください
https://x.com/goto_junpei/status/1893284623851102259
SNSでバズるコツは、発信する側としては当たり前のような情報やノウハウを、あえて言語化して投稿すること。とはいえ、例えば「自転車にどうやったら乗れるようになるか?」のような内容を上手に紹介するのは、すでに乗れる人間からすれば相当難しい作業です。
そこでおすすめの方法が、投稿するテキストを全てスプレッドシートなどに一覧化しておくこと。それにより、自分の書いたテキストに対して客観的になることができ、徐々にその精度を高めていけるようになります。
そしてもう1つ重要なのが、漫画投稿であれば、1枚目の登場人物がアップで目線をこちらに向けていること。目が合う、というのはやはり人を惹きつけますので、しっかりと読者のほうを見つめさせましょう。
あとはもう、最初に書いたように「当たり前」の話題をしっかり見出していけばOK。SNSのリポストやリプは、読んでくれた人に「自分はこう思う」をいかに語らせられるかどうかなので、誰もが乗っかりやすい話題をどんどん仕掛けていくだけです。
そんなわけで今回は、ついにバズった最近の投稿を2人で喜びながら、成果の理由を振り返っていく回となっております!
More episodes from "漫画家ためになるラジオ"
Don't miss an episode of “漫画家ためになるラジオ” and subscribe to it in the GetPodcast app.